三浪の迷走

三浪してまで底辺国立に行く意味はあるのか?ないと思います。でも僕は行きます

友達と孤独

お友達とゲームしました。

3時間くらいやりました。

 

まぁ、楽しかったです。

僕はそのゲーム下手くそなんですけど、

下手くそなりに楽しめました。

 

問題なのは、

終わった後の虚無感です。

この虚しさはどういう心理状況なのだろうか。

中学の時かの虚無感を感じていたかどうかは、

わからないけど、高校の時には感じていた。

 

誰かと触れ合った後の虚無感。

ゲームに限らず、誰かと運動した後にも感じる。

この感情の中で自分を見つめたり、

思考したりしたら良いのかもしれない。

 

でも自分は、

この虚無感・焦燥感の中で、

眠れずに夜遅くまでスマホをかまっていることが多い。

 

調べたところ、

自分のように虚無感を感じる人はいがいといるみたい。

無理をしている。

認められていない気がする。

などのいろんな理由を考察していた。

 

それが理由なら誰にでもあるのではないか。

多少なりとも他人の発言で傷つくことはあるし、傷つけることもあるだろう。

 

これはもしやビック5でいうところの、

神経的傾向が高いことや誠実性などが低くて、

感情が安定しないことも原因の一つかもしれない。

 

だとするならば、

瞑想・運動・睡眠・ストレス対策などで改善するのではないだろうか。

試してみる価値はある。

 

人と関わるたびに疲れるが人ととの関わりを求める。

これでは、辛いだろうと思う。

 

まともな人間になりたい