三浪の迷走

三浪してまで底辺国立に行く意味はあるのか?ないと思います。でも僕は行きます

人と電話が怖い対人恐怖症。

人と喋るの怖い

人と喋るのが怖い。

人と喋ると言葉が出にくくなる。

後になってあのときはこう言えばよかっただのああ言えばよかっただの考えてしまう。

 

なんで怖いんだろう

友達や家族と話すときは怖くないし、

電話も余裕。喜んで電話する。

友達と家族とはすでに信頼関係があるから怖くないのかな〜。

どう思われるか比較的気にしなくて良いから。

慣れなのかな〜

 

 

 

対策方法

そこで考えました!

こう言えばよかったなどの後悔とシュチュエーションをメモして見返せば良いんじゃないか!

それと、聞かれそうな質問の答えは考えて練習すればいいんじゃないか!

今日から試してみます。成果が出ると良いな。

 

 

エクスポージャーがいいらしい。

上記に自分の意見を書きました。

科学的にエクスポージャーがいいらしいです。

エクスポージャーというのは、

恐怖心を少しずつ慣らしていくぞ!的なものです。

人と話すのが怖いのであれば、

すれ違いの人に挨拶したり、

飲食店でごちそうさまでした!っていう感じですかね。

自分にできる範囲で小さなレベルのものを続けるのが大事なんだと。

やらないのが1番よくないのだと。

ますやらないと自己嫌悪に陥りますし。

僕もよく陥ります。

 

 

電話怖い

電話怖くないですか?

今日電話するのに6時間くらい心の準備してました。

電話内容も解約のことについてで、

何か悪いことしてるみたいな気持ちになって、

ビクビクしてました。

結局、電話しないと営業時間が終わってしまう状況になってから電話しました。

強制力があると電話するみたい。

電話が気になって何も手につかなかった。

 

電話が怖いときの対処法。

僕は時間的強制力が働いてもなかなか電話しません。

だいたい、30秒間くらい全力で運動してから、

電話を耳に当てて喋る内容を予行練習してからかけます。

割と効果あるかも?

 

それでは!また。